Excel2010のリボン構成:ホームタブ

ホームタブ Excel2010

Excel2010のリボンの構成

ホームタブ Excel2010のリボンの構成

ホームタブには、よく利用するクリップボードを始め、フォント、配置、数値、スタイル、セル、編集といった表の外観を操作するコマンドが集められています。

クリップボード

クリップボードには、貼付け・切り取り・コピー・書式のコピー/貼付けといった機能が配置されています。

フォントグループ

フォントグループでは、フォントの変更・フォントのスタイル・フォントのサイズ・下線・文字飾り・色の設定ができます。
右下隅にあるマークをクリックすると、セルの書式設定ダイアログボックスのフォントタブが表示できます。
セルの書式設定ダイアログボックスのフォントタブが表示されたところ。
フォントグループには、ふりがなの表示があります。
ふりがなの表示をクリックすると、選択したセル内に含まれれる漢字のふりがなが表示されます。
ふりがなの編集をクリックすると、文字を編集できます。
ふりがなの設定では、ひらがな・全角カタカナ・半角カタカナといった種類と、左寄せ・中央揃え・均等割り付けといった配置の設定が可能です。

配置グループ

配置グループでは、文字の配置・文字の制御・文字の方向が設定できます。
右下隅にあるマークをクリックすると、セルの書式設定ダイアログボックスの配置タブを表示します。

次は、数値・スタイル・セル・編集のグループ