なんだ!カンタン!エクセル塾 Excel2010

Excel2010マクロ講座

Excel2010を使ってマクロを使いたい覚えたい人のためのマクロ講座です。
過去に何度かExcel VBAをマスターしようと試みて、分厚い書籍を購入してしまい、数ページで挫折したり、 何度か挑戦したもののその度にあきらめた経験がありませんか。 VBAの恩恵に与れずに、諦める原因は何だったのでしょう。それはVBAの教本が「つまらない」からではないでしょうか。 どんなにExcelマクロは役立つと言われたって、面白くないものは、続きません。これは文章が面白いとかいうような、お笑い的な面白さではなく、自分の役に立ちそうなマクロなら面白いと感じます。
解説に使われているサンプルマクロの例が実際に役立ちそうにもない。これはつまらないと感じる。
エクセル塾のマクロ講座では、おもしろくないサンプルは使わない主義です。
管理人が、これは使える、これはおもしろいと思ったサンプルを考えて解説します。 中にはどうしても、つまらなくなってしまうものが出てくるかもしれません。(そういう講義やマクロは飛ばしてください。 書いてる方も、つまらないなあと思いながら必要だからと仕方なく書いてます。)どれかひとつでも役立つものがそれがあなたのExcelVBA突破口になるでしょう。

エクセル2010マクロ編

スポンサーリンク
スポンサーリンク